先日、「第一回文学フリマ京都」に参加しました。

本日合わせの新刊はないものの、京都のイベントには初参加。
「温室」のまゆみ亜紀さん、(通称まゆみ先生)、「ヤミークラブ」宇野寧湖さんと隣接し、さらにうちには「午前三時の音楽」高梨來さんが委託で来てくれました。

寒波が来ていて、雪が降るかも…と心配していたのですが、幸い小雨程度でした。
しかも会場「みやこめっせ」地下は、空調完備でとてもあったか!
腰にカイロを貼り、さらにワンピースの下に巻きスカートを隠し持っていた私は、汗をかいてしまうほどでした。
設営
10時少し前に会場に着くと、もうサークル入場が始まっていました。会場の一番奥、なおかつ隅っこのスペースで設営をします。
高梨來さんに段々段ボールminiを貸してもらったのですが、文庫二冊が並べて置けるし、三段とも活用出来るしで、とても便利だなぁ、と実感しました。
「しまや出版」さん(段段miniの発売元)は 、次参加予定のイベント「J.GARDEN」にも毎回参加されているので、そのときに買おうかな…と思いました。
文学フリマ京都・設営画像



開場
隣接の皆さんと差し入れのお菓子を交換していたら、11時の開場時間に。
はじまってしばらくは、サークル参加者のかたとお話していたのが多かったです。
学生・大学が多い街のせいか、一般入場者が多かった気がします。特に、12時過ぎから2時くらいのお昼が、最も多かったんじゃないでしょうか。
文フリの公式発表によると、300ほどのサークル参加に対し、1700人ほどの一般参加があったそうで、まさに大盛況でした。

頒布数のこととか
うちはあまり本が出るサークルではないのですが、webカタログで「気になる!」ボタンを押してくれたかたが8人ほどおられまして。
委託分も合わせると、その倍ほどの数が出てくれました。無配本も、ほぼ全部お渡し出来ました。
(なお、イベント後に「訪問済み」というボタンを押してくれたかたが2人おられました。参考になります!)

そのほか
文フリ名物の、軽食移動販売が、京都ではなかったのが残念でした。立地や季節柄、無理だったんでしょうね。
会場前のファミマは昼過ぎにはオニギリがなくなっていたそうで、なにかほかにコンビニを探しにいったのですが見当たらず、売り子さんがいるのをいいことに近くのランチ屋さんでチキンカツカレーを食べました。

今回、まゆみ先生が見本誌のみどころに付箋を貼っておられたのが印象に残ってます。
(私もやったことがあるのですが、正直あまり綺麗な見栄えではなかったためか、みどころシーンが少なかったためか、効果が感じられませんでした。)でも、まゆみ先生の付箋はびっしりと貼られていて、かわいい&充実したかんじが伝わってきました。
これは真似せねば…!

あと、装丁がしっかりしたものを何点か入手しまして。
文字組やもくじなど、細部にいたるまで手を抜かないところに、本に対する愛情を感じました。装丁が豪華なだけじゃなくて、「この本を大事にしよう」と作者が思わないと、読者にも通じないなぁ、と……。しみじみ。
豪華装丁はともかく、手抜きをしない、文字組をしっかりするというのは大事ですね。フォントひとつとっても、印象が変わるものですし!

撤収
家族が車で迎えに来てくれたので、最後は4時になると同時に、ひとり会場から離脱しました。
「京都はバスを使わない方がいい」とはよく言いますが、自家用車も同じですね。渋滞にあっさりつかまり、帰宅方面への高速に乗るまで1時間弱かかりました。(行きは15分ほどで行けた場所)
恐るべし…! 次回は電車で行こう。

今後の予定
さて、文フリが終わった翌日、間のいいことに「J.GARDEN42」の参加案内が届きました。
3/5 J.GARDEN42 【A・Bホール】の-23a 「招福来猫」(しょうふくらいねこ)です。

ノベルティの花柄ポリバッグはまだありますので、ご購入頂いたかたにお付けできます!
新刊目指しておりますので、よろしくお願いします。

通販など
既刊はすべてbooth(--link--)にて通販可能です。
「あたたかな掌」「人魚姫の末裔」「ふたたび出会って好きになる」は、コミコミスタジオさんでも通販可能です。ぜひご利用下さい~


コメント 2

妙子  2017, 01. 25 (Wed) 12:49

あはは(^^;)

観光都市、京都でしょ~(^^;)

コンビニのおむすびが無くなってた、と、渋滞がパねぇ所で「あはは…(^^;)」って笑ってしまった。

あの辺り、コンビニにあそこしか無いし(しかも狭いし!!)平安神宮も近いし、観光客が多いんだよね(^^;)

でも京都のイベントが良かったみたいで、地元民は嬉しいです♪

編集 | 返信 |  

きよにゃ  2017, 01. 25 (Wed) 18:46

京都おそるべし!

京都の交通事情をなめたらアカンなぁ…!と痛感しました。 幸い、食べ物屋さんが見付かってよかったです。売り上げもよかったし…(これ重要)
みやこめっせの地下はぬっくいよ! 二階しかいったことなかったから、知らなかった。
また遊びに行こうね~!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧