fc2ブログ
8/12(金)。
東京・ビッグサイトで行われた「コミックマーケット90」一日目に、サークル参加してきました!

暑いと聞いていたけど、東京に着いた日は最高気温が31度
梅雨が長かったそうで、あまり暑くないのです。

いや、こんなの関西では朝の気温ですよ…? とかいいながら、東京住まいのお友達(あまぶんで知り合った)・おかさんと雑司が谷を散策。
東京の街!というかんじの、変わった町でした。
これはのちほどまたレポします!

さて、湿気がみなぎるお台場へ向かい、夏コミ用の冷凍ペットボトルを三本購入。
ビッグサイト…!



2013年は、これが午前中で溶け切ったので、念には念をいれてホテルのフロントで保管してもらう。

止まったのは、ビッグサイトから徒歩6分の(10分くらい歩いた記憶があるけど)「ホテル・トラスティ」。
なんと、シングル客なのにツインルームに宿泊させてもらいました! こんなことはじめてです。

その晩はおかさんに差し入れしてもらったバスソルトで快適にお風呂に入り、早々に眠りました。
翌朝、宿泊客がオタばかりなせいか、モーニングビュッフェ開始前に行列ができていました。

ホテルを出ると、外気温26度。全然涼しいよ…!!
空は曇天で、まさに絶好のコミケ日和といえましょう。

コミケ会場に入ってからも、外のシャッター前ということもあり、かなり涼しかったです。
お隣さんに「扇風機、涼しいですか?」と聞かれてこっぱずかしかった。

肝心の売れ行きは、完全に読み間違えておりまして……。
webカタログの「お気にいり」の数の倍ほどもっていきましたが、そんな客は来なかったという…。
お隣さんがとても優しい方で、いろいろとお話してくれました!(明るい話題)

本もそこそこ買ったので、帰りは10㎏以上の重さの荷物を抱えて、新橋まで行きました。
(会場内で出せばよかったんだけど、ものすごい行列を見て、ロスタイムがおそろしくなった…。結果、17㎏の荷物を
舵のきかない簡易カート? で何駅も運んで、筋肉痛になりました。今回一番の敗因)

そんなわけで、大荷物でいろいろと勘がにぶり、駅の乗り換えもままならないほどになりました。
シャワーを借りたいがためだけに、リッチにホテルをデイタイム★ユースしたのですが、
むしろそこに行く時間が惜しいほど、ギリギリになりました

そんなわけで、計画上は完璧だったのですが、実際は珍道中になって帰ってきました。
夏コミ会場が涼しかったのだけが幸い、webカタログはトラウマになりそうです。

なにか前向きな言葉を…。と思うのですが、前半が調子よかっただけに、後半のバタバタ感が否めません。
でもおかさんが素敵に下町をもてなしてくださったので、東京はいい街だと思います…!

コメント 0

新着記事一覧